2012年12月12日

Vol.5は「クリスマスのお話(行事や習慣)」と「ガーナからの手紙(貧困やアフリカ)」

スピードラーニングジュニアの5巻目を聞き終わりました。
途中、マジックツリーハウスに浮気をしていたのが功を奏して、ちょうどこの時期に「クリスマス」のお話だったのはラッキーでした。

すぴーどらーにんぐじゅにあ ちゅうこ

エスプリラインの教材は、程よく「行事」のお話が入っています。
ジュニアの場合、登場人物が設定されており、シリーズ物のお話を聞いている感覚になりますね。

小学生の子供たちは、1巻目から、小学生のあやかと中学生のさとし、そしてそのお友達の癖や関係を把握してお話を楽しんでいます。
それぞれ、特徴のある人物像になっているので、あれこれツッコミを入れながら聞き流しすることも(笑)

もっぱら、我が子の注目人物は「ティミー」ですね〜
ティミーが出てくると「また〜!」と喜び、言い方を(もちろん英語で)真似て遊んでいます。


5巻目のクリスマス(行事のお話)は、あやかがお友達のクリスマスパーティーにお呼ばれして、いろんな体験・目新しい食べ物に遭遇します。
さらに、オレゴンに行っているさとしとの電話のやり取りもありました。

アメリカならではのクリスマス習慣が分かるだけでなく、ほのぼのとしたストーリーになっているので、毎回心が和みますね〜。

教会のクリスマスも、クリスマスプレゼントのお話も入っていてかなり充実〜な5巻でした。

次のお話「ガーナからの手紙」は、聞く年齢によって受け止め方が違うかも。
こちらは、我が子が中学生になったらまた聞き流し・聞いてほしいなと思う内容でした。

淡々と、ママが娘にガーナ旅行で見聞きした体験を手紙にしたためて送っているだけですが、考えさせられることがいっぱいです。
大人にもおすすめなお話ですよ。

こちらのCDをかけ流しし終わった後、
夜寝る前の読み聞かせにクリスマス絵本をチョイスしました。
The Berenstain Bears and the Joy of Giving (Berenstain Bears: Living Lights)
Jan Berenstain Mike Berenstain
Zondervan (J)
売り上げランキング: 16279

↑子供たちの大好きな、バーンスタインベアー絵本。

Is That You, Santa? (All Aboard Reading)
Margaret A. Hartelius
Grosset & Dunlap
売り上げランキング: 2

↑こちらは、簡単英語絵本。以前読み聞かせしました〜♪

How Santa Really Works
How Santa Really Works
posted with amazlet at 12.12.12
Alan Snow
Atheneum Books for Young Readers (2007-10-02)
売り上げランキング: 63

↑こちらは、眺めているだけでも楽しくなっちゃう・発見がある絵本

だれも知らないサンタの秘密
アラン スノウ
あすなろ書房
売り上げランキング: 1417

↑日本語訳絵本も、人気☆ですよ〜


ひらめき 公式サイトで効果を確認する
 >> 
スピードラーニングジュニア英語


posted by ママも英語を勉強中 at 10:20| Comment(0) | スピードラーニングジュニア 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。