2012年02月23日

スピードラーニングジュニアの中古を購入する時の注意(^O^)/

seesaa2.JPG
↑息子くんが、聞き流シートの○塗りをしています\(^o^)/

スピードラーニングジュニア、オークションで買う?
新品を買う?中古を買う?



晴れ スピードラーニングジュニアを新規で買うと高い

だから、我が家は最初、Yahooオークションにて中古を購入しました。

商品が届いて、
中身を開けて、
ルンルンで聞き流しを始めたのですが

娘が「お母さん、ここ見て〜♪英語で話す友達を作ろう!だって」と
エスプリジュニアランド(毎月送られてくる情報誌)を持ってきました。

私「ふ〜ん、電話でフリートークってのが出来るんだって」
娘「え〜! 私やってみたい!!!」

 
晴れ 中古だと、電話出来ない?

早速、エスプリラインにフリートークするにはどうしたらいいのか?書類を確認してみました。

すると・・・
「合言葉」と「会員番号」を伝えると外国人スタッフと電話できると書いてありました。

オークションの中古ですから、我が家には「会員番号」がありません。
あちゃ〜、電話出来ないじゃないですか。


晴れ 月に2回、1回5分の英会話

エスプリラインの「電話英会話サービス」は、
月に2回、1回5分程度のフリートークが出来るサービスでした。

今は、スカイプ英会話など安くて、自宅で気軽にできるサービスがありますね。
だから、エスプリラインの「電話英会話サービス」はいらないかも?

我が家の娘(小学3年生)は、スカイプオンライン英会話を体験したことがあります。
彼女は、予約するまでやる気満々でしたが、本番となるとシャイになってしまいなかなか先生とうまくお話をすることが出来ませんでした。

シャイな子どもや、英語の勉強を始めて間もない子どもさんだと
英語を話す環境があっても、なかなか話にくいのではないかと思います。


そうして考えると、エスプリラインの電話英会話サービスは5分と短いですし、
相手の外国人スタッフは、こちらがどんな英語を聞き流ししているのか知っている状態で接してくださるので安心かも〜と思いました。

また、いきなり電話で英会話じゃなくて、
「リッスン&リピート(相手が言ったことを繰り返す)」と言うのを選ぶことも出来るのでより「電話」で「英語を話す」というハードルが低くなるのでは?とも思いました。

まだ我が家は「フリートーク」をしていないので、
実際に体験したら、またブログでご報告しますね♪


晴れ 結局、新品を再度購入しました

オークションで激安中古GET〜♪なんて喜んでいましたが、
結局「会員番号」が必要になり、新品を再度購入した我が家でした。
とほほっ

スピードラーニングジュニアの購入を検討されていらっしゃる場合、
オークション等で、安い中古を探されると思いますが
中古のデメリット、新規のメリットを考慮されると良いのでは。。。




犬 息子のスピードラーニングジュニアのブログ

猫 娘のスピードラーニングジュニアブログ

ひらめき スピードラーニングジュニア公式サイトはこちら
 >> 
ジュニア英語 スピードラーニング



posted by ママも英語を勉強中 at 22:52| Comment(0) | スピードラーニングジュニア 中古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

スピードラーニングジュニア1巻の内容と、親子一緒の良い点

1-1.JPG

晴れ 1か月分の教材

1)教材(English-Japanese CD、English Only CD)

CDケースに2枚CDが入っています。

1枚が英語のみ収録されているCDで、
もう1枚が英語⇒日本語と収録されているCDです。


2)スクリプトブック

CDの内容が、1冊のテキストブックになっています。
左側のページが英語、右側のページが日本語になっています。

挿絵・写真は、少しあります。
文字ばかりのページが多いです。


3)毎日聞きたくなる「聞き流シート」
(やる気がアップする「夢をかなえるゾ!シート」)

CDを聞いた日に、1つ塗りつぶします。
1枚に30個○があり、約1か月分毎日聞こうね・・・というもの。


4)情報紙「エスプリ・ジュニアランド」

アメリカの学校の様子やアメリカの文化について、書かれている情報誌です。


晴れ 1巻目の内容は?

1)教材(English-Japanese CD、English Only CD)第1巻
2)スクリプトブック 第1巻

初めてのアメリカの小学校
The First Day of Elementary School in America

みにくいアヒルの子
The Ugly Duckling


3)毎日聞きたくなる「聞き流シートNo.1」


4)情報紙「エスプリ・ジュニアランド」Vol.1

・アメリカの学校でもランチはどんな感じ?

アメリカの国旗について

・アメリカ留学体験談

フリートークの説明
※スピードラーニングジュニアでは、月に2回5分程度電話で英会話することができます
その説明です

・英語あそび(英語のクイズ)

・次回の予告


晴れ 大人が聞き流してみての感想

朝、朝食時に家族全員でまず聞き流してみました。
小学3年生の子ども達は、ところどころ耳を傾けながらご飯を食べていました。

私は、「聞くぞ!」と集中しないと聞こえてこない状態でした。

その日は1日中CDをかけ流していました。
(はじめは英語OnlyのCDで、次に英語⇒日本語のCD)

子ども達は午後には、CDのフレーズをまねたり、
スクリプトをCDと共に見たり読んだりしていました。

子ども達が私に、初めてのアメリカの小学校(あやかのお話)をあれこれ話しかけてきました。
子どもが「面白いよ」と言った場面や、キャラクターの言動に注意を向けてみると、
だんだんお話が、日本語と英語共に入ってきました。


「Come on, it's chocolate.」「おいおい、チョコレートだよ!!」
「Awesome!!」「すっげ〜!」

このフレーズはとても印象深くて、忘れられない感じです。(*^_^*)


晴れ 子どもと楽しむと自分も分かる!

面白いことに、
子ども達が興味を持った「初めてのアメリカの小学校」のお話は、
少しずつ頭の中に英語も日本語も浸透していく感じがします。

しかし、子ども達が興味を持たなかった「みにくいあひるのこ」は全然記憶に残らず。

親子で一緒にスピードラーニングジュニアを聞き流して、
お話の内容について「話し合う」のがポイントだと思いました。

親子で話し合うことによって、より深く私の頭にフレーズが残るような気がします。

これがイコール「私も英語が話せるようになる」になるかどうかは分かりません。
でも、1人で孤独に勉強するのよりきっと「効果」がありそうな気がしてワクワクしています。




犬 息子のスピードラーニングジュニアのブログ
Vol.1の感想 お話が面白くて笑っちゃいます

猫 娘のスピードラーニングジュニアブログ
Vol.1の感想 日本語と英語が交互に流れるCDが好きです

ひらめき スピードラーニングジュニア公式サイトはこちら
 >> 
ジュニア英語 スピードラーニング



posted by ママも英語を勉強中 at 16:30| Comment(0) | スピードラーニングジュニア 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

スピードラーニングジュニア 初日 集中しないと聞こえない

20120211-1-2.JPG
初日、気を抜くと英語が聞こえません・・・


晴れ 集中しないと聞こえない?

土曜日、スピードラーニングジュニアのVol.1のCDを朝食時に聞き流ししてみました。

集中して聞こうとすると聞こえるのですが、子ども達のほうに気を取られたり、食事のことを考えたりすると、まったく耳に入らず。


晴れ 小学3年生の子ども達のほうが、すぐにお話の内容が分かっていくように見えました。

はじめは、英語のみ収録されているCDをかけ流ししました。
あやかが小学校へはじめて行った日のお話と、みにくいあひるの子のお話の2つでした。

聞き流しの1回目も2回目も、集中できるところはしましたが、なにぶんにもご飯を食べていたので5分の1くらいしか集中できず。

繰り返し2回目で、どうも子ども達は大筋が分かったようでした。


晴れ 子ども達2人でティミーの話で盛り上がる

私は、とぎれとぎれにしかお話が分からない状態でしたが、子ども達は2人で「ティミー(ああやかのお話に出てくる男の子)」が如何に面白いか・・・について、聞き流し2回目後におしゃべりしていました。

がーん。

やはり、母だけ全然聞き取り出来ません。

集中しないと英語が聞こえないし、
聞こうとしても「何か英語が流れているなぁ〜」という感じでした。


晴れ 英語に初めて触れる小学生だったら?

1日目、英語のみ収録のCDを聞き流しした場合
私と同じように、「何か英語が流れているなぁ」くらいの感じではないでしょうか。

意味は当然分かりませんし、たぶん、「あやか」のお話から「みにくいあひるの子」のお話へ切り変わっている・二つのお話が入っていることも分からないかなと思います。

英語の後に日本語が出てくるCDの聞き流しは

私と同じように、英語は分からないけれど日本語の話はどんどん耳に入ってくる感じじゃないかなと思いました。

英語のみのCDで約30分くらい。
英語+日本語だと、たぶん1時間くらい1回聞くのにかかります。

子どもさんにスピードラーニングジュニアの「聞き流し」をする場合、
「集中して聞こうね」というのは、難しいのでは?

はじめは、何かしながら(ご飯食べながらとか、遊びの時間に)CDをかけ流ししておくのが良いのでは?と思いました。



犬 息子のスピードラーニングジュニアブログ
スピードラーニングジュニア1日目。早速テキストを見ながら発音<動画>

猫 娘のスピードラーニングジュニアブログ
スピードラーニングジュニア、1日目 子どもの感想

ひらめき スピードラーニングジュニア公式サイトはこちら
 >> 
ジュニア英語 スピードラーニング


posted by ママも英語を勉強中 at 22:48| Comment(0) | スピードラーニングジュニア はじめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

スピードラーニングジュニアで話せるようになる?

FC2-0-1.JPG
スピードラーニングジュニアで、英語を話せるようになる?

晴れ 我が家にスピードラーニングジュニアが届きました♪

プロゴルファーの石川遼選手が、テレビCMで
「聞き流して英語を習得した」と話している『スピードラーニング』です。

もちろん、私用ではなく我が子用です。

でも・・・
私も子ども達と一緒に英語を学ぼうと思い、決意とともにブログを立ち上げました。


晴れ 我が子は小学3年生です。

小学3年生の娘と、同じく小学3年生の息子がいます。
彼らの英語(というより、話せるようになるのか?ですね)がどのように変わるのか、変わらないのか経過を楽しみたいと思っています。


晴れ 私の英語力

中学、高校と英語は赤点スレスレでした(汗)。
子どもが1歳の時、「英語育児」という言葉に出会い、おうちで英語の世界に入りました。

目標は、いつか「親子留学」するぞ〜!でしたが、それはとりあえず目標達成しました。

子ども用に、児童英語研究所のパルキッズという教材をやったり、NHKのDVD「えいごリアン」を使って「親子英語サークル」を主催しました。

今は、細々と子ども達に「英語絵本の読み聞かせ」をしています。

・・・と、ここまで書くと、なんだかすごく英語が出来る人・出来るようになった人と思われるかもしれませんが、ブッブー
全然英語を話すことができません。

海外ではほとんど、単語とジェスチャーで乗り切り、
英語絵本の読み聞かせは、単に英語が読めるようになっただけ(意味はよく分かっていません)。

英語が読めるようになったと言っても、絵本が読めるだけで、新聞や時事英語などは???まったく太刀打ちできない状態です。


晴れ ママも英語が話せるようになる?

スピードラーニングは、聞き流すことによって英語を話すことができる(らしい)。
子ども達用に、自宅にてスピードラーニングジュニアのCDを聞き流しするなら、ついでに私も気合いを言えれてやってみたらどうだろう?

私も英語を話せるようになるのでしょうか?


晴れ 良い機会なので、親子で楽しんでTRYしてみようと思っています。




犬 息子のスピードラーニングジュニアのブログ
英語が話せるようになりたいです

猫 娘のスピードラーニングジュニアブログ
英語がもっと分かるようになりたいです。

ひらめき スピードラーニングジュニア公式サイトはこちら
 >> 
ジュニア英語


posted by ママも英語を勉強中 at 15:13| Comment(0) | スピードラーニングジュニア 子ども 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

